貧血 食べ物

どんなものが鉄分豊富?鉄分豊富な食材ランキングを紹介します!

どんなものが鉄分豊富なのか。身近な食材で考える、鉄分含有ランキング!

「貧血だと医者に言われた…」「昔から貧血気味で、生理前〜生理中はとくにひどい」「どうにかして改善したいんだけど、どうすればいいのかわからない」「ついでに料理もできるようになりたいし、できれば食材から鉄分を摂取したい」「正直いって、サプリメントに頼るだけのお金がない」「家族の分も作って、家族ごと体質改善したい!」そう望む人にとって、食事(食材)による鉄分摂取は大きな力になります。
しかし、「鉄分をとりたい!」と思っても、「どんな食材がいいのか」と言われると、少し難しいですよね。
そこでここでは、鉄分含有率が高い食材を集めてみました。
まずNO1のヒジキ。これは100グラム中になんと55ミリグラム!100グラム用意すれば、家族5人分の一日の鉄分摂取量が補えてしまいます。
2位はきくらげ。ちょっと意外な食材かもしれませんが、100グラム中で35.2グラムです。
3位には、イメージしやすいレバー。特にブタのものがよく、これは100グラムに13ミリグラム。
4位はノリが入ってきます。100グラムで11.4ミリグラムですが、さすがに焼き海苔を100グラムたべるのはちょっと厳しい…。5位はゴマですが、こちらも4位同様、100グラムは少しきついですね9.6ミリグラムです。

食事の仕方を考える

毎日上位のものばかり食べるのではなく、組み合わせることによって、鉄分はずっと食べやすくなります。そして覚えておいてほしいのが、「やっぱり和食は鉄分摂取に効果的」だということです!